【最新版】英検2級 スピーキング(面接)対策!MARCH8割換算!?
MARCH専門塾YDアカデミア代表の中山でございます!
当塾はMARCH、大学受験、私立大学に関する情報を配信しております。
ご参考になれば幸いでございます!
この記事はこんな方にオススメ!
- 二次試験の英検2級のスピーキングの対策はどうやればいいの?
- 採点の基準がわからない
- スピーキングオススメの参考書教えて!
- 使える表現など教えて!
- 面接とパソコン(S-CBT)での振る舞い方の違いを教えて!
参考:英検
英検2級取得のメリット
英検2級を学習するメリット
- 英検2級を取得していると英語を8割換算してくれる大学がある!
- 3-4ヶ月に1回試験がある(CBTなら毎週)ので大学入試の一発勝負の負担を分散できる。
- 不合格だとしてもライティング、リスニング、スピーキングの技能を取得しているので英語力の底上げがされている。
MARCHや上智大学など最近外部英語試験を利用した入試方式がかなり増えてきている。昔みたいに、リーディングだけできていれば合格できるわけではなくなってきている。
例えば、立教大学は独自試験は課さず、外部英語試験のスコアを英語の得点に換算するシステムになり、上智大学はTEAPという試験を英語の得点に換算する。他のMARCH大学は独自試験を受ける代わりに外部英語試験で代用する試験方式が存在する。
そこでボーダーとなってくるのが英検準1級を合格しているまたは準1級合格レベルの点数を英検2級で取っているか否かである。
英検2級を持っている高校生はかなり多い。しかし、英検準1級となると難易度がぐっと上がってくるのでライバルとの差別化に繋がり、かつ満点換算してくれる大学が多い。満点換算されれば、かなり合格に近づく。
実際、当塾で英検準1級を合格した生徒は全員立教大学は合格している。
MARCH大学別外部英語試験利用を知りたい方はこちらの記事もチェック!
英検2級のスピーキング(面接)の試験内容
時間:約8分間
①まず文章と3コマ漫画が描かれた一枚の問題カードが渡される。
②20秒間黙読する時間が与えられる。
③その文章を音読する。
④試験官からの4つの質問に答える。
質問1:文章の内容に関しての質問
質問2:写真を見て20秒間準備した後状況を説明してください。
カードを裏返す。
質問3:受験者の意見を問われる質問
質問4:受験者の意見を問われる質問
英検においてリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングは均等に配点されるのでスピーキングとライティングで高得点を取ることが一番コスパがいい!
英検2級のライティング(英作文)の対策が気になる方はこちらの記事もチェック!
英検2級のスピーキング(面接)の対策
英検2級のスピーキングは問題の数をこなすこととライティングの技術が大事。
ライティングはスピーキングを文字に起こしているだけだからです。
そのため、各セクションごとに対策しておくことが大事です。
音読対策
発音をしっかりマスターしましょう。
例えば「R」と「L」の発音の違いなど日本人は発音をあまり勉強しないのでリスニング、スピーキングができない人が多いです。
リスニング音声を聞きそのスクリプトを見て音読することで、発音の違いを修正する訓練を毎日行いましょう。
質問1対策
文章のテーマに対して自分の意見を聞かれる質問。
Ex) According to the passage, why〜?/ how〜?
以前は様々な質問がされていたようだが、
直近はHow〜?とほぼ聞かれているようなので、By doing〜で答えましょう。
簡潔に質問に答えるだけなので1文でOK。
使えるフレーズ
- We' d better do〜. / 私たちは〜した方が良い。
- By doing〜 / 〜することによってです。
- It is because〜 / 〜だからです。
質問2(ナレーション対策)
3コマ漫画の状況を説明するセクション。
まず、必ず過去形で答えましょう。
ナレーションはとにかく見たものをすぐ英語にできる練習をしましょう。ナレーションは経験した分だけ出来るようになるのでひたすら練習しましょう。
描写する際に「いつ」「どこで」「誰が」「何を」しているかを必ず入れて字数を稼ごう!
準一級と違って、単純な心情や状況の描写だけで事足りますので、焦らず見に見えたものをまず英語の直しましょう。
1コマ目:行なっている行動と問題を正確に描写しましょう。
使えるフレーズ
- was doing〜 / 〜をしている。
- They worried about〜 / 彼らは〜を心配している。
- The number of 〜 decreased. / 〜の数が減っている。
- They needed 〜 / 彼らは〜を必要としている。
- There was〜 / 〜がある。
- wanted to 〜/ 〜したい。
2コマ目:1コマ目の結果、起きた出来事や問題を説明し、何かアイデアが思いつく場合が多い(頭の吹き出しに絵が書いてある)。
※何日後、何週間後など上に書いてあるのでそれも必ず言いましょう。
使えるフレーズ
- suggested that〜to誰々/ 誰々に〜を提案した。
- came up with an idea that〜 / 〜というアイデアを思いついた。
3コマ目:基本的には成功した結果を描写。(稀にさらなる問題や新たな望みがここで発生することがある。)
※何日後、何週間後、何年後など上に書いてあるのでそれも必ず言いましょう。
使えるフレーズ
- The number/rate of 〜 increased. / 〜の数or割合が上がった。
- 〜succeeded and / 〜が成功し、〜になった。
- 〜by… / …することで〜になった。(何か対策を講じた結果〜になった。)
質問3・4対策
質問3.4は質問1.2とは全く違うテーマの質問が聞かれる
必ずYesかNoで答える質問が来るので、最初はYes. I think so.かNo. I don't think so.で答えよう。
1文目:I think doing〜 V O. 最初に意見を述べましょう。
2文目:それはこういうメリットorデメリットがあると言う。
ex) This will help〜to do…. これは〜が…するのを助ける。
使えるフレーズ
- have a good/bad effect on〜 / 〜に良いor悪い影響を与える。
- have an advantage/ a disadvantage. For example,〜 / 利点or不利点がある。例えば〜
- This will help〜to do…./ これは〜が…するのに役立つ。
- This will allow 〜to do…./ これは〜が…するのに役立つ。
英検2級スピーキング細かいテクニック
Q. 聞き返したい時どうする?(S-CBTではボタンを押す)
A. 「Could you say that again?」「Can I beg you your pardon?」「Could you repeat your question?」
などの表現を覚えておこう。3回も聞いてしまうのは良くないが1,2回なら全然聞いても大丈夫です。
Q. つまった時どうする?
A. 「Excuse me.」などと言って言い直してOK!そのまま言うより仕切り直した方がいいです。
考えてる時は「Let me see. 」「Well. 」などで間を埋めましょう。
Q. 対面の面接ではフリートークをしなければならない!?
A. 準1級とは違い2級では少しの挨拶だけで本題に入る。
準1級では「Please tell me a little bit about yourself.」と自己紹介を求められるが、
2級では「May I have your name?」「How are you?」くらいしか聞かれないのでご安心してください。
Q. アティチュードってなに!?
A. アティチュードとは直訳すると態度です。要はコミュニケーションを取ろうとする姿勢です。人と話していることを忘れず、愛想よく元気に話しましょう。
Q. 質問3,4は「自分の話」はダメ?
A. 主語がIになるのは極力避けましょう。I think〜はセーフですが、基本主語はpeopleやtheyを使いましょう。
Q. 質問4は追加の質問がある!?
A. 「Do you think〜?」という質問をされ、YesかNoで答えると「Why?」「Why not?」という質問で返されます。
Yes, I think so because〜.と続けて発言しても減点にはならないのでご安心ください。
しかし、答えを考える時間を稼ぎたいのなら一旦、YesかNoで答えて追加の質問を待つのも手です。
Q. 「Are you finished?」と聞かれたらチャンス!?
A. 「Are you finished?」と面接官から聞かれたらなにか足りてないものがあると考えて追加で発言しちゃいましょう。
英検2級のスピーキング(面接)オススメ参考書
スピーキングは経験が物を言うのでとにかく模擬テストが多く収録されている問題集を選ぶのが良い。
英検2級面接攻略ポイント20
スピーキングは対面での面接とパソコン上でのスピーキングの2つのパターンがあるが、対面の面接は試験官とのコミュニケーションがあるのでそこの対策もしっかり書いてあります。またアウト、ギリギリセーフ、パーフェクトな答えと三段階の模範解答を用意してあり、使える表現も満載。バーチャル面接テスト動画付き。
模擬テストが8回ついてくるのも良い!
英検2級二次試験・面接完全予想問題
動画で面接のシミュレーションができる!
予想問題が10回分あるのが強み。スピーキングはとにかく場慣れが必要なので問題をいっぱい解こう!
英検2級のスピーキング(面接)対策ならYDアカデミア
英検2級合格したいからネイティブまたは帰国子女の人とスピーキングの対策がしたい!
そこでMARCH専門学習塾YDアカデミア。
大手予備校や個別指導塾では授業を受けっぱなしになってしまっている受験生が多く見られます。自習の時間が結局9割を占めます。いくら良い授業を受けても聞いてるだけでは合格できません。しかも今は良い授業をどこでも見られる映像授業があります。つまり自習の質を上げることが必要不可欠です。
YDアカデミアはこんな人にオススメ!
- 自習のモチベーションが上がらない方
- 1年で偏差値20~30以上伸ばして逆転合格したい方
- コロナウイルスのリスクを避けたい方
- 今の参考書が自分に合ってるか分からない、どれが良いのか分からない方
- 地方で近くに塾がない方
このようにお考えの方はぜひYDアカデミアで一緒に学びましょう。
YDアカデミアは1000人以上の指導経験で収集したデータを基にMARCHに特化しているため、最短の合格方法を確立しています。穴場だけに限らず上位の学部に逆転合格することも十分可能です。YDアカデミアは東京が拠点となっていますが、地方の方のためにオンラインコースもご用意しております。オンラインだからと言ってクオリティに差は出ませんのご安心ください。
他塾との違い | ・MARCHに特化 ・プロコーチによる研修を受けた専属コーチ ・オーダーメイドカリキュラム ・毎日、毎週の学習管理シートで進捗管理 ・映像授業受け放題(学びエイド) ・週一回の面談で進捗とモチベーション管理 ・希望者にはオンラインor対面授業 ・オンライン自習室 ・スタディプラスで進捗管理 ・LINEでいつでも質問対応 |
対象 | 新高校1年生~現高校3年生(浪人生含む) |
授業 | 希望者はオンラインor対面 選択可能 |
指導形態 | 完全一対一 |
公式サイト |